-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
性格の違いは何の違い?
2006-04-26 Wed 01:57
性格【せいかく】①人の生まれつきの性質・気質。②その人特有の感情・意思の動き方の傾向。パーソナリティー(個性、人格のこと)。


 性格、とは色々な意味があると思いますが、ここでは個人の性格について述べようと思います。
 性格はどのようにして形成されるのか。そう、性格とは既成の物ではなく時間を経るごとにどんどん違う形へと変化してゆくものだと私は思っています。軸となる、本能的な気性というものは生まれつき存在するものではありますが、人間には理性というものが少なからず存在するので、それがいつまでも剥き出しのまま・・・というわけではありませんね。
 気性を内包して自分の外の世界との接点となる、いわば大福の皮のようなそれが個人の性格であると思います。
 そうすると①の例よりも②のほうがしっくりきますね。
 例えば、日本ではヒトのクローンを作ることは禁じられていますが、仮に自分のクローンがいたとして。生まれ持った気性は同じ物かも知れません。しかし、成長していくに従ってきっとあなたとは別の性格を形成するでしょう。何故なら環境が違うからです。人は様々なことを体験したり、あるいは様々な情報を得ることで思考というものが変化してゆきます。思考は徐々にあるパターンに沿って進むようになります。これが即ち、性格と呼ばれるものであり、『その人特有の感情・意思の動き方の傾向』であると思われます。
 たとえ同じ遺伝子情報を持ったコピーの体であっても、その人の性格はあくまでオリジナルなのです。
 また裏を返せば、同じような経験、情報の入手、物理的環境(立場等)などの条件が重なれば近似した性格を持ちうる。ということも言えます。
親子で似たもの同士、というのは親が経験したことを意識的、あるいは無意識的に子供の環境に反映させている場合が多いです。
 でもやはり『似たもの』でしかないのは、思考がそれぞれの脳で行われているからなのでしょう。個人が個人たり得る根拠は、その人がそれまで生きてきた中での様々な要素が確立した思考パターン、性格だと私は思っています。


ユウヤケコヤケ

 んー・・・なんか分かりづらい話の組み立て方だったかも・・・。論理立てて説明するって難しいですね。゜゚(つД`)゜゜。
  
別窓 | 徒然なる煩悩 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雑談部屋  -テンプレについて-
2006-04-21 Fri 01:41
このテンプレの気に入ってるところ・・・
ブログの上の方でマウスが動くと、キラキラーってポインターから星が零れるのがイイ。
実は毎時間、0分~20分の間月食してるのがイイ。
何気にたまーにUFOとか飛んでるのがイイ。
見つけるとなんか得した気分になりますww

ただ・・・アレなのが・・・

背景黒いから液晶に埃ついてるとすごく目立つ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ちゃんと拭かなきゃ。。。orz
別窓 | 徒然なる煩悩 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
植物の育成  -トウガラシ&松葉牡丹-
2006-04-21 Fri 01:05
先日種をまいたトウガラシと松葉牡丹、松葉牡丹はちょろちょろと芽が生えてきたのですが、トウガラシさんはうんともすんとも・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
やはり騙された・・・?@@;ネタだったのかなぁ・・・それとも撒き方が悪かった?orz
まぁいいや、もうちょっと待ってみますwカビが先に生えたらやめますww

松葉牡丹


最近更新サボってたなぁ。。だって色々大変だったんだもー・・・とゆってみる。
そういえば、クッキーも焼いてみてたりして・・・
VFSH0004a.jpg

ラッピング済み@@b
前にバイトで仲良くなったおねーさんに久々に会う(仕事場に遊びに行く)ってことで差し入れするつもりだったが結局会えなかった(´ノω・。)クシュン
てなわけで、わたしの腹に納まりましたとさw
別窓 | 栽培 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
好きな歌  -巡り来る春に-
2006-04-15 Sat 22:38
私のお気に入り・・・というか、しみじみとする歌ですかね。
GARNET CROWは純粋に、歌詞が好きです。
『巡り来る春に』は最近ファーストアルバムを買って聴いた曲です。

悲しいのは失うよりも いつの日かまた立ち上がること

これは私の勝手な解釈ですが、例えるならば
「あなたを"失う"ことよりも、いつかそれを"乗り越えていってしまうこと"が悲しい。」
自分はこの人がいないと生きていくことも出来ないと思っているのに、でも根底では、いつかそれを乗り越えていくだろうと分かってしまっている自分が、悲しいのだと。

嘆くなら孤独(ひとり) 温もりは二人で 私の苦しみは君の邪魔で
染まりゆく空に願うのは一人で 生きてゆける強さ求めて


例えば、一緒に居られる状態が永遠に続くことのない事実を嘆くのは独りで居るときで。二人で居るときはただ純粋に二人の時間を過ごす。
何故なら私があなたと一緒に居ることで生まれる苦しみ・・・いつかは命あるもの消える運命であっても、それでも永遠を求めてしまう。そんなことを望んで苦しむ私はあなたの邪魔でしかないから。
だから私は、ひとりでも生きてゆけると思えるような強い心を求めて・・・

ぬーん・・・言いたいことが上手く文章にならない・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
まぁ、もし書けたとしても所詮自己満に過ぎないのですが。。。
誰かと好き合って一緒にいても満たされない想い。
ただ純粋に今という時間を楽しめず、いつか来る別れに絶望してしまう。
人は幸せ過ぎると死ぬという話を聞いたことがありますが、まさしくこういうことなのではないでしょうかね?
幸せに耐え切れない、というよりも、今の幸せな状態を失うことを極度に恐れていつでも不安に駆られてしまう。幸せであることに免疫がないとこういった状態に陥りやすくなります。
そんな自分すら超えてゆけたら・・・本当の幸せが、何かを大切に想える気持ちがいつまでも続いてゆく気がする。

〆が・・・・デキヌ・・・・・(*´-ω-)ノ"Ωチーン(*´-ω-)ノミ☆ポクポク....
別窓 | お気に入り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
感情論  -恋と愛の違い②-
2006-04-14 Fri 20:42
さて、今日は私が考える、『愛』の特徴を述べてみようと思います。

恋に対して愛とはどのようなものか。
愛には恋に比べて色々ありますね?対象とするものが特定でないのも愛の特徴かと思われます。好意を寄せる相手に対してであったり、家族に対してであったり、友達に対してであったり。
自分なりの解釈でありますが、愛は人に『与える』ものであると思います。故に見返りをあまり求めない。とされています。
しかし、どんなにしても愛にはエゴというものが付き纏います。『与える』という表現をする時点でもう既にエゴですが。。それは人間であるが故のものだと思うのです。
それが顕著に表れるのが好意を寄せる相手、他人である場合です。
言ってみれば、家族などと違って相手は赤の他人であるので利害が一致し辛い部分が大いにあります。本来ならば見返りを求めないはずなのに、心のどこかでは与える愛に対する見返りを求めている。
なかなか、それすらも超えてゆくことは大変です。
報われない想いに対する絶望感。次第にそれが相手への不満となり最終的に憎んでしまうという悲しい現実もあります。
愛は恋よりも安定感はあると思います。でも、一旦その足元が崩れてしまうと、それ以上に回復するのは難しいものだとも思います。

無償の愛、とはどういうことでしょうか。所詮人間なんてものはエゴの塊なんです。それを認めた上で、相手を思う気持ちをよく考えてゆくべきではないでしょうか?
それは本当に相手を想っての言動ですか?常に、相手の立場に立って人に接することの大切さ。そして、難しさ。
「自分がされて嫌なことは、人にもしない。」幼い頃に母がよく自分に言った言葉です。本当にそう思います。
自分に余裕がないと、なかなか相手のことまで考えるのは大変ですが、それでもちょっとでもいいから振り返って見ることは必要だと思います。
そういう意味で本当に、相手を愛することが出来たら。
それはとても素敵なことだと思います。理想を持つことは大事です。
向かっていくものがあると人は強く、逞しくなれます。

広い意味での『愛』についての考えになってしまいましたが、書きたいことはおおむね書いたのでこれにて逃げますw
サササッ((´-ω-((´-ω((´-[壁]
別窓 | 徒然なる煩悩 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
感情論  -恋と愛の違い①-
2006-04-13 Thu 16:25
自分の感情論をぶっちゃける日記です。
恋と愛の違いって何なんでしょ?よく恋は下心が~とかいうマコトシヤカな冗談が囁かれていますが、あたしに言わせれば愛にだって下心くらいあると思うんですよねw
私が考える恋と愛の違い。まず今日は『恋』の特徴から見ていくことにしましょう。

恋に特徴的な要素として、『ドキドキ』だとか『相手から好かれたい』。
これらの感情は言ってしまえば、成就することがそのまま全て自分の利益に繋がる。ということです。
また稀に、『遠くから眺めているだけでも幸せ』なんていう感情がありますね?それは成就しなくても「自分は」満足するというもの。
『ドキドキ』が欲しい。要は刺激が欲しいということだと思われますが、それを求める理由は一体何なのでしょう?退屈な日常を、とても魅力的なものに変える、『ドキドキ』が伴う恋。駆け引きを楽しみたい。
まぁ色々理由はあるにせよ、どうしてもそう長くは続かないものです。
一般的な恋では時間が経てばどうしても慣れは生じるものですし、関係も安定する方へと流れてゆきます。
ここで特例として『不倫』を挙げるならば、その特徴はお互いの立場として状況が変わらない限り安定はしない。つまりは『ドキドキ』が持続する。
でも、よく考えてみればわかることですが、持続していった先の『ドキドキ』は決して相手にときめいて生じているものではなく、あくまで『スリル』だということです。
本題が逸れるので、不倫に関してのこれ以上の言及はしません。

恋多き・・・とはよく言ったもので、恋というものは本当に数としては多いです。自身の記憶と重ね合わせてみるとよく理解できると思いますが。
恋は憧れとも置き換えることができます。
私の考えを簡潔に述べるとするならば。
『恋には理由がある。でも愛に理由はない。』
あと、「恋は感情であり、愛は感情ではない。」
例えお互いに想い合っていたとしても、恋から愛へと続いていくことはそう多くないと思われます。特に若い間は。
また、恋が愛の前段階かというと、そればかりではない事実もあります。
長くなってしまったので今日はここで切ります(´ω`*)
別窓 | 徒然なる煩悩 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ご近所の風景
2006-04-12 Wed 17:03
今日は授業開始日!と思って気合いれて早起きしました。。。。
でもね、水曜日って取れる授業ないんだったwwwつまりお休み。
それでも履修届けは出さなきゃ。ってことで学校まで行ってきました。
その帰りに近所のスーパーでお買い物して、家路につきました(´ω`*)
何気なく、ふと横を見たら・・・
木

クリックして元画像見ていただけるとわかり易いかとおもいますが・・・
一本の木なのに花の色が部分によって違うんです@@
なんじゃこらwと思いケータイにてパシャリ☆
木の向こう側がアパートなので、何かアパートの住人を観察してるような不審者に間違えられたらヤダなぁ。と思いつつ・・・でも撮ったw
木の写真撮ってただけだもん(*`・ω・´)
普段通ってる道なのに全然今まで気付かなかった・・・。なんかちょっと得した気分になってたりして(。-∀-)ニヒ♪

別窓 | 発見物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
植物の育成  -トウガラシ&松葉牡丹-
2006-04-10 Mon 16:52
日記のネタにもいいし、春なので植物の栽培を始めました。
雑貨屋に売っていた、ミニ盆栽というやつですね(´ω`*)
癒し系グッズというやつでしょうか・・・結構種類ありましたね。
興味ある方はご近所の雑貨屋覗いてみてはいかがでしょう?
端っこの方にひっそりと置いてあるかもしれませんw
写真はちっちゃい方の鉢がトウガラシ、缶の方が松葉牡丹です。
ミニ盆栽  1日目

さてさて、これからどう育つやら・・・(* ´艸`)
枯らさない様に頑張ります(。-∀-)
別窓 | 栽培 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
製菓履歴  -ベイクド・チーズケーキ-
2006-04-07 Fri 13:26
今日のお菓子はベイクド・チーズケーキ。
たっぷりクリームチーズとサワークリームを使って湯煎でじっくり焼き上げました(* ´艸`)
このチーズケーキ、包丁では形が崩れてしまうのでテグスで切り分けます。
とってもなめらか~♪
まだ新しいオーブンに慣れなくてちみっと上が焦げましたw
05-12-24_12-57.jpg

チーズケーキ大スキ━(*´∀`*)━ !!!!!
まぁ、㌍とかは・・・・あれですがw贅沢なぉ味デスヨ(*´ノ∀`)
熱々の紅茶とセットでウマウマしましょう(人´ω`)イタダキマース♪ 
05-12-24_13-13~00.jpg
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
感情論  -恋愛観カテゴリ1-
2006-04-06 Thu 11:43
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
別窓 | 徒然なる煩悩 | top↑
今日の晩御飯  -海鮮シュウマイ-
2006-04-05 Wed 02:48
さてさて、今日は料理ネタでいきまする(* ´艸`)
今日の晩御飯はえびと帆立貝柱のたっぷり入った海鮮シュウマイ♪
海老さんは大きめにごろごろと入れましたw
海鮮シュウマイ

個人的には海鮮シュウマイもいいのですが、普通のシュウマイも使う肉にこだわれば絶品ものなのでそっちのがスキかも・・・・
こだわりシュウマイは豚ばら肉をたたいてミンチにして使う・・・これがまたウマイんだぁ(* ´艸`)
具は肉と玉ねぎだけ。結構シンプルなのですがね♪
また作ったら写真のっけて紹介します(*・∀・)/
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ネトゲ放浪記  -DEKARON-
2006-04-04 Tue 07:37
今日の放浪記はDEKARON。
最近ほとんどINしてない・・・・理由はいくつかあるけれども、一つはLv上げに疲弊した。後一つ上げるとすれば、66弓のディバイン3つ穴を4つ穴にしようとしてシパーイしたこと。820K?ほどかかった・・・イタカッタ。
やめときゃいいのにね・・・wこれは性なんです。・゚・(*ノД`*)・゚・。
それはMUで培われた合成中毒~♪
一体何個エルフ装備燃やしたやら・・・
それでも+11から3箇所そのまま13なってくれたのはまだいいほうかもしれない・・・
っと、MUの話になりかけてる@@;
DEKARONでの職はセジタ・ハンター。武器はボウを使用してました(´ω`*)
ボウ愛用の理由は、攻撃速度が速い為、ノックで敵が近寄りにくいという点。それとボウガンよりも力振らないで済む点。これはガード率を上げる為に極敏にしたかった為ですw
そして何より!ルックス・・・(●ノωノ)
武器自体の形状はまぁ、好みだと考えますが、問題は武器を装備したキャラクターの姿勢です!
ボウガンだと若干股開いてるんです。蟹股なんです。・゚・(*ノД`*)・゚・。
女の子デショッッ!!(*`・ω・´)
20060404072301.jpg

うちのギルマスであり、ネトゲ仲間でリア知人なルビちゃとSS♪
ちょっと古めのSSだけどその辺はご勘弁w
現在の杏珠は。。。Lv64の50%ちょい↑くらいで停滞中... (゚ω゚;)
あとちょっとで砂漠行けるんですがね~・・・
なかなか狩り欲おこらない(・ω・;|||
な~んて甘いことゆってるとギルメンに怒られちゃうカモ><;
まぁのんびりマッタリ気が向いたら狩りして、気付いたら砂漠行ってるので
見かけたらよろしくしてやってくださいなw
あ、自分鈍い子なので一種の愛情表現(PK)は愛情と思わぬ場合がアリマス
なのでその辺はご理解の程~(* ´艸`)
マゾではないので~(`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(・ω・ゞ)ブッ
サディスティック行為非対応機種となっております☆(・ω・*)ゞ

別窓 | onlineゲーム | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
ネトゲ放浪記  -ECO-
2006-04-02 Sun 22:15
次にやったゲーム・・・ってこともないのですが、SSの都合上今回はECOのお話を・・w
一番初期のメインはフリージア鯖でウァテスをやってました。名前は杏珠。
その頃はまだβサービス中だったのでお試しアカで育てていたのです。
正式サービス後にお試しアカは使えないということを知らずに・・・(泣
しばらく後にそのことを知り、やってられっかぁ~(*`・ω・´)プラァ!!
と、なり・・・次は本アカでシャーマンやることにしました。カノコという名でした。あまり見ない名前だから・・・という理由で付けた気が・・・。
あと、私が栗カノコ好きだからです(マテ
確かカノコは4属性一応最低Lv1は覚えてたかな・・・んで極MAGだった。
軟かったです。はぃw勿論体力は初期値。
いっつも誰かに寄生(マテマテ、憑依だ)してましたねー
一番最近INした時に行ったのは確かタタランド・・・タタラベのフレにくっ付いて行ってきましたw

で、ここまで話しておいてカノコのSSがないとかいうオチ。スミマセヌorz
サブのファマのSSがあったのでそれをちょいと乗っけてーっと・・・
ECO.jpg

巨麦草でかっっ(* ´艸`)
自然の恵みを召し上がれ~♪ってことで・・・おなかイッパイ頂きました。
ご馳走様デシタ。げふぅ・・・



別窓 | onlineゲーム | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
ネトゲ放浪記 -MU-
2006-04-01 Sat 10:23
まずは私の初のMMOとなったMUでの話題をば・・・w
私はEE(エナジーエルフ)という職業をやっているのですが、かれこれ2年になるかならないか・・・
他のキャラクター(魔剣士とかウィザードとか)もやったのですが続かない。。
唯一このキャラだけが現在も成長を続けております。はぃ。
紫炎花

EEの役目は大まかに言えば自他のHP回復、防御力up・攻撃力upの魔法をかけ、PTメンバーの狩りをサポートすることですね。
魔法の効果を上げる為にはステータスをどうしてもエナに多めに振る為、ともするとDEFが下がってしまいがちなので装備とステの兼ね合いが難しいところです。。
私のEEは現在Lv238でエナジー1058というステです。セット装備の体力増加がない分、若干体力振りもしているので極ステではないですね∥ω・`)ナァーンダ・・・
でももう、装備は変えるつもりないのでこれからはエナまっしぐらです(笑

そうそう、こんなSSもあったのでのっけてみます(* ´艸`)
じゃじゃーーーん♪

たまちゃん


たまちゃんです(´・ω・`)
知ってる人どれくらいいるのかな。。。結構有名ですが、たまーにロレ右下のお堀を泳いでますw

それでは、今日はここらで・・・(´・ω・`*)ノシ サィナラァァァ
別窓 | onlineゲーム | top↑
| 杏珠の気まぐれ放浪記 |
