スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ネット上での人付き合い
2007-01-13 Sat 03:52
かれこれ私のネット暦は4年目にさしかかろうという所ですが、それでもやっぱりまだ完全には慣れてないなーと思うのが、ネット上における人付き合いの仕方です。

顔を突き合わせての人付き合いも難しいのに、相手の表情が見えないネット上では更に言動に気を遣わなければいけないのは至極当然の事実です。言葉の端々、間の空き具合など、限られた情報の中から相手の感情を読み取らなければなりません。

正直これは結構キツイです。読み取る云々がではなく、気が抜けないのです。ネット上での自分と現実に生活する自分が別物とは言いませんが、いつもどこかセーブしつつ行動しなければならない様は、さしずめ「外の顔」とでも言ったところでしょうか。

PCの画面は家のドアより小さいけれど、もっと広い世界に瞬時に繋がってしまう、似非どこでもドアーみたいな感じです。私にしてみるとね(笑
全くもってインドアなのか何なのかよく解らなくなってきます^^;
自分を鍛えるという意味で、それなりに頑張ってきたような気もします。
杞憂で鬱になるとかザラです(ぁ

まぁそこらは性格なのでしょうが、これまた頑固な性格でして・・・(私がね
基本的に、納得できないことは頑として拒むタチなので流れに乗るのはニガテです。でも色んな人がいる中であまり我を通すとワガママと思われてしまうのでそこはある程度セーブしつつ。。
まー、人付き合いにストレスが無いなんてありえない話だってことは重々承知の助です(何
ただ、もうちょっと開放されたいのも事実です・・・orz
最近の自分の根底にある人付き合いに関しての信念?みたいなものは、

・基本、譲の精神
・楽観主義にならないでむしろ最悪のことを想定しつつ動く
・誰とも分け隔てなく接する
・先入観などの偏見は持たないように心がける

こんな感じですね。結構・・・というかモロに受動的です。。
元々そんなに積極的ではないのですが。
ある意味、ずるいやり方です。。当たり障りの無い範囲でしか動こうとしてないので^^;

・・・・

ぎゃぁぁ・・・まとまんない。。orz
うん、まぁあれです。皆さんはどういう風にネット知り合いと付き合っています?(そこで閲覧者に聞くか
ちょっとできれば参考にしたいので、コメント頂ければ幸いですm(_ _*)m
別窓 | 徒然なる煩悩 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<壁|д・)『・・・』 | 杏珠の気まぐれ放浪記 | なんだろーね・・・>>
うーん 難しい質問だね・・・

σ(゚∀゚ ∬も基本的には変わらないけど・・・

社交的ではないので、気の合う人としか、付き合えないかな~。

ただ、やっぱりそういう人達とめぐり合えたときには、本音で言い合えるし、喧嘩もいっぱいするし・・・

そして、何故か喧嘩してもすぐ仲直りできるものです。

参考までに、σ(゚∀゚ ∬信念としては

・ここ一番(喧嘩したときや、何かを相談されたときetc)と思う時は、余計な事を考えずに「素直」にいく。
一種の賭けみたいなモノですが、ここで理解をしていただけないようだったら、あんまり気の合わない人なんだな~と割り切ってます。

分かりやすく言えば、実行する勇気と結果を受け止められる覚悟といったところでしょうか?


σ(゚∀゚ としては、この1つしかないかな~・・・
こんな感じでいいのかしら・・・v-40



2007-01-13 Sat 11:49 | URL | うな #6anrTumo[ 内容変更] | top↑
うなー、コメントありあと><
なるほどね。。勇気と覚悟・・・
うぅー・・私ぁ臆病もんだから、その一歩を踏み出せないでいるのよね^^;
線を引いちゃってるのは自分だって自覚はあるんだけど。。
でも、確かに昔はまだちゃんと本音でぶつかってた気がするなぁ。年取って狡くなったのかしらんw
ま、年の所為にしちゃいかんね。頑張ってみるよぅ><ノ
2007-01-15 Mon 03:35 | URL | 杏珠 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 杏珠の気まぐれ放浪記 |
