スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
正しいこと、間違っていること?
2007-04-26 Thu 01:27
正しいことと、間違っていること。
数学やらの、答えがこれだとはっきりした物ならば、それを基準に「合ってる」「間違ってる」って言えるとは思う。
でも、誰かの考えだとか意見を聞いて「正しい」とか「間違ってる」っていうのはおかしいんじゃないかと思った。もし、その前に「私の判断基準からすると・・・」と付け加えるならば、或いはまだマシかもしれないけれど。

よく、「常識」をかたる人がいるけれども
私が思うに、常識っていうのは芯のような物でそれにどの程度・どのように肉付けをするかはその人次第。その芯の部分も、育ち方や環境が違えばズレが生じるのは当たり前のことだと思う。
つまり、自分の考えている「常識」というものは、自分が何か物事を判断する時に基準とするものであって、誰かに押し付けたりするものでは無いと思うのです。
自分が当然だと思っていることも、別の人にとっては全く馴染みの無いことであったり・・・なんていう事も、育ってる環境も皆違うのだからあり得る話じゃないかな。

自分と違うコトを、否定するのではなくて
イキナリは無理でも、ちょっとずつでも受け入れていくことができれば
自分の中の考え方も、もっともっと幅が広がると思う。
人の考え方に「何が正しくて、何が間違ってるか」なんて、ナンセンス
別に誰も正しくないし、だから間違いもいない
もし自分の思っていることを理解して欲しければ、諦めないで何度も話す。押し付けるんじゃなくてね
伝える努力をしないで、解ってくれっていうのは無理に近い話だ
折角、他人とコミュニケーションがとれる文化が出来てるんだから。
使わなきゃ勿体無いよね


なーんて・・・何っていうわけでもないけど、唐突にこんな考え事が浮かんだので書いてみました。
あくまで、今の自分の中で思ってることです。
まだ、これから生きてく上でこの考え方も変わってゆくかもしれません。
色んな人に会って、色んな事を知って。
色んなことを思いながら、まったりと生きてゆきたいです(* ´ω`)旦~
別窓 | 徒然なる煩悩 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<たまには…(というかここでは初か。。 | 杏珠の気まぐれ放浪記 | 待つことも 恋でした>>
そうだねぇ、私の場合は、常識とか、非常識という概念は一定のものではないと思ってるかな。論理的におかしいことは変だなって思ってしまうけど。
 他のヒトの世界観ってのを垣間見れるという意味でも、しっかり相手の話を聞いてみるのは私もよいことだなぁって思いまふよ。|д゚)カンサツは好きな部類ですしw
2007-04-27 Fri 21:28 | URL | Ruby #-[ 内容変更] | top↑
ウンウン。何にでもイレギュラーは有り得るコトだからねぇ~
あくまで、ベース的要素というか何というか…

イイコト。というか、人の話を聞いたりするのは私も好きですね~。
なるほどーって思うことも、結構あるしd(-ω・。)ネッ☆
2007-04-28 Sat 00:20 | URL | 杏珠 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 杏珠の気まぐれ放浪記 |
